「別れても友達でいたい」という男性心理とは?そんな元彼と復縁できる?

「別れても友達でいたい」という男性心理とは?そんな元彼と復縁できる?

最初に言っておきましょう。

別れ際に「別れても友達でいたい」という男性心理は、元彼の一方的なわがままである可能性が高いと考えられます。

彼女側がまだ大好きでいるにもかかわらず、別れたいと切り出してくるには、元彼側にそれなりの理由があるはず。
そして、そのそれなりの理由を、あなたの気持ちを含めてきちんと理解している人であれば、あなたに期待を持たせることもなくきっぱりと別れを告げるはず。

それをせず、含みを持たせるような言い方で別れを告げる元彼は、ちょっと自分本位な部分があるのではないかと考えるのです。

でも、だからと言って諦めることはありません。復縁のチャンスは必ずあります。
ここからは、「別れても友達でいたい」と言われて別れてしまった元彼の真意と、復縁の可能性について解説していきます!

「別れても友達でいたい」という男性心理の真相

ニヤつく男性

それは以下の2つの意味が考えられます。

自分が悪者になりたくない、きれいに別れたい

友達期間を経て恋人として付き合うようになった元彼が、突然別れを告げてきて「でも別れても友達でいたい(友達でいよう)」と言われたら、それはこのパターンである可能性が高いでしょう。

男性側もそうですが、女性側も、友達から恋人になることで、相手に対する挙動は少なからず変わるものです。

  • 連絡の頻度やそれに対する意見の食い違い。
  • セックスの相性や頻度、嗜好。
  • 相手に対する独占欲の温度差。

友達でいたのならこれらのことを気にしないで付き合えていたのに、恋人になった途端に、例えば「LINEの返信は1時間以内」とか、「男友達よりも私を優先して!」というようなことを頻繁に言われたとしたら、「面倒くさいな・・・」と思う男は一定数います。

あなたに対して強い気持ちがなかった場合、こう感じた時点で「思ってたのと違ってた」→「別れよう」という思考に進みます。

付き合ってみないとわからなかったことは誰にだってあります。
本来であれば、しっかり話し合って折り合いをつけながら2人の仲を育んでいくものです。

また、それでもやはり付き合えないと思ったら、「自分から別れを切り出すのだから、友達でいたいなんてそんな虫のいいことは言えない」という思考に行きつくと思います。

それをせず、一方的に「別れたい、でも別れても友達でいたい」というのは、「面倒くさい」「やっぱり違った」と思った真の理由をごまかして、きれいに別れたい。

つまり、自分が悪者になりたくない心理からである可能性が高いです。(一応あなたに対してひどいことをしているという自覚はあるでしょう)

単純にそう思っているだけで、あなたの気持ちはまったく考えていない

突然の別れ話の際に「別れても友達でいたい」と言われたら。

言われた直後から少しの間は、まだ好きなのだから、少しでもつながっていたいがために「友達でいたい」という言葉がものすごく尊く聞こえて、でもだんだん時間が経つと少しずつ冷静になって、「何でそんな虫のいいことをシレっと言えるんだ?」と思ったりしませんか?

元彼のことをよく知るあなたがそう思った場合、大抵はそれが真実と考えていいと思います。

その「何で?」の問いに対する答えが「単純にそう思ってるだけで、あなたの気持ちも何も考えずに自分の思っていることを言ったから」となります。

一方的に希望をぶつけてあなたのことを困らせ、しかもそれに対してまったく悪気がないというのだから、元彼はまだ少々大人になり切れていないのかもしれません。

「友達でいたい」という元彼との復縁の可能性

ハートの修復

上記のどちらの場合にせよ、元彼との復縁を希望していて、さらに「友達でいたい」という申し出に対して、断っていない(OKした、または保留にしている)のであれば、そのまま相手の希望通り友達でいましょう。

復縁したいと願っている女子が一番苦労するのが「元彼との連絡を再開させること」と「(物理的な)再会までこぎつけること」。

とりあえず友達としてでもつながっておけば、復縁までの道のりでハードルが高いそれらは、この時点でもうほぼクリアとなります。
会うのも2人きりではないかもしれませんが、機会はそれなりにあるでしょう。

すぐに復縁できるとは言えませんが、そこからまたやり直していけばいいんです。

別れてからも付き合ってる時と変わらないあなたの優しさや、楽しそうな姿を見ていると、「なぜ別れを告げてしまったんだろう」「もったいないことをした」と思う男性は少なからずいます。

3か月から半年程度は友達に徹して、元彼の反応をうかがってみましょう。

もし「友達になんて戻れない」と言ってしまった場合は。つらいですが、しばらく連絡も断ち、距離を置きましょう。半年ほどの冷却期間をおいて、共通の友達がいる場合は飲み会をセッティングしてもらったり、あなたの方から連絡を取るなどして前に進んでいって、結果的に復縁できたというカップルはたくさんいます。

「友達」に戻ったときが、共に成長できるチャンスととらえよう!

手でハート

元彼があなたと「別れても友達でいたい」という男性心理として、それは元彼の一方的なわがままであるとお話ししました。(そうじゃない場合ももちろんありますが)

でも、そこから友達に戻って、何のわだかまりもなくなったころに2人で腹を割って話せる機会もあると思います。恋人同士だったからこそ言えなかったこと、別れてからどんな気持ちでお互いを見てきたのか、など。

そこまでに行きつく過程の中で、「友達に戻れて今があるのは、あなたの我慢と頑張りがあったから」ときっと元彼は気づけるはずです。

そこであなたの想いを知って、別れを告げたことを後悔している場合もあります。

そしてあなたも、元彼が自分に別れを告げた原因について自分に何か落ち度はなかったかと考えているはずです。

友達という、恋人とは少し距離のある場所でお互いを見つめ直して、改めて気づけることがあったなら、2人が成長できたことの証にもなります。

恋人から友達になることは、心情としては降格したかのようにも思いますが、成長できるチャンスと前向きにとらえて、復縁に向かって進んでいきましょう。

 

復縁電話占いランキング

復縁に強い電話占いのランキング1位はこちら!
ユーザー口コミと編集部評価から算出した、復縁相談におすすめの電話占いサービスをチェックしましょう。

電話占いピュアリ 

復縁成就の口コミ多数!メディアに出演する有名占い師も多く在籍。

電話占いピュアリ

復縁率 4.7
初回特典 5.0
口コミ 4.8
信頼性 4.7

電話占いピュアリは会員数17万人以上で月間35,000件以上の相談実績をもつ大手です。
高い復縁率を誇り、復縁成就の口コミも多く目にします。復縁を本気で望むならピュアリの先生を頼ってみて下さい。
復縁におすすめの先生:咲耶ローズマリー先生、紫姫先生、阿雅水先生など

  • 復縁が成功するために何をしたらいいか知りたい!
  • 芸能人を占っているような有名占い師に相談したい!
  • 初回特典が充実している電話占いが良い!

初回特典
ピュアリは初回特典がスゴイ!
最大8,000円分以上のポイントGET!
更に最優先予約
も!

電話占いウィル 

復縁特化の実力派占い師が勢揃い!霊視霊感で彼の気持ちを知るならオススメ!

電話占いウィル

復縁率 4.5
初回特典 4.5
口コミ 4.7
信頼性 4.7

電話占いウィルは会員数10万人以上で、対面式の占い館も経営している信頼と実績のある電話占いです。霊視霊感に強い先生が多く在籍しており、彼の気持ちを知りたいならウィルが最適です!
復縁におすすめの先生:天河りんご先生、山口華先生、ルーシー先生など

  • 彼の気持ちを知りたい!
  • 霊視霊感で占ってもらいたい!
  • 初回特典が充実している電話占いがいい!

初回特典
最大6,000円分無料のポイントGET!
更に最優先予約

電話占いカリス 

復縁の祈祷、祈願、引き寄せによる縁結びの評判が高い。

電話占いカリス

復縁率 4.5
初回特典 3.0
口コミ 4.3
信頼性 4.1

電話占いカリスには厳しい審査を合格した本物の占い師のみが所属しており、そのスピリチュアルなパワーで祈願・祈祷する「縁結び」に評判があります。他にも波動修正やヒーリングなどにもおすすめ!
復縁におすすめの先生:景斗先生、諸縁先生、樹念先生など

  • 復縁縁結びをお願いしたい!
  • 波動修正・ヒーリングをしてもらいたい!

初回特典
2,400円分の無料鑑定