昨今、年の差があるカップルが増えてきました。芸能人のニュースでも、「20歳年下と結婚」「15歳年上と結婚」など、年の差婚のニュースをよく聞きますよね。
しかし、10歳以上離れた相手との恋愛は、そうそう簡単にうまく結婚まで進むものではありません。
特に彼側から別れを告げられてしまった場合、その真意は何なのかをしっかり理解できていないと、復縁もかなわないですし、復縁できたとしてもうまくいくとは限りません。
この記事では、年の差のある元彼との復縁のために押さえておきたいことや、復縁方法などを解説します!
もくじ
心当たりない?年の差彼氏が別れを考えるきっかけになる言動
男性側から別れを告げられた場合、本心を言って別れを告げる男性はそこまで多くありません。あなたを傷つけない言い方を選んで別れを告げる場合も大いに考えられます。
ここでは、年の差のある元彼が実際に別れを決意するに足る彼女側の言動について考察します。
別れにつながりがちなあなた側の言動【彼があなたより年下の場合】
「彼女」ではなく「お母さん」のような言動
年下彼に限ったことではありませんが、特に10歳以上年下と付き合っている女性は何かと言動が「お母さん」になってしまいがち。
世話を焼きすぎたり、必要以上にその日の行動について問いただしたりと、最初のうちはそれも恋愛のうちと楽しめるかもしれませんが、だんだんと彼にとっては重荷になっていくこともあります。
結婚に対してのプレッシャーを与える言動
あなたが結婚適齢期であっても、年下の彼にとってはまだまだ遊びたい年頃の場合、結婚を匂わせるだけで彼にとってはプレッシャーになります。
あなたにしてみれば「この年齢のわたしと付き合うってことは当然結婚前提よね?」と思うかもしれません。もしかしたら最初は彼も「そのつもり」と答えるかもしれませんが、あなたとどうしても付き合いたい場合は、実際にそこまで考えてはいなくともイエスと言ってしまうこともあるでしょう。
周りが結婚していくようになれば、彼も結婚に前向きになるかもしれませんし、もともと結婚願望が強い彼なら心配はないですが、そうでない場合は、じわじわ責めるように結婚を匂わすのは彼にとって重荷となります。
別れにつながりがちなあなた側の言動【彼があなたより年上の場合】
周囲に対してマウントをはるような言動
年上で独身ともなると、自由に使えるお金が多い男性もいます。たくさんのプレゼントをくれたり、良い車に乗ってデートするなど、同年代や年下の男性と付き合うよりも贅沢なことが多い場合もあるでしょう。
それに対してあなたが周囲に自慢するような言動をすると、「自分ではなくお金が目当て?」「贅沢をして羨ましがられたいから自分と付き合っているのでは?」と危惧してしまい、あなたへの愛情が薄れるトリガーになりかねません。
自分を頼りにし過ぎているような言動
男性にとって頼りにされることはうれしく思うことだと思います。ただ、どんなに些細なことも自分で決めることができなかったり、自分で解決しようとしなかったりと、頼りにすることの度が過ぎると、どんなに器量の大きい人でも重荷に感じてしまうことも。
彼を頼りにするだけではなく、自分自身も精神的な自立ができないと、年上の彼とは釣り合わなくなってしまいます。
年の差のある元彼との復縁の前にあなたが覚悟すべきこと
年の差のある元彼との復縁を望む場合、同年代の彼と比べてしっかり考え、覚悟しなければならないことがいくつかあります。
これらを乗り越えることができないと、復縁の可能性を低くしてしまいます。
年の差を乗り越えて復縁するには、上記のような言動を改めることのほかに、以下のこともしっかりと考え、彼に伝える必要があります。
あなたが真剣に考えれば、彼もそれに向き合ってくれるでしょう。
彼との結婚が本当に現実的か
年上・年下の彼と共通して言えるのが、結婚のこと。さらにいえば、子供のこと。
結婚して子供が欲しいと考えている女性は多いと思います。結婚はいつでもできるにしても、妊娠・出産にはタイムリミットがあるので、年齢を追うごとに焦ってしまいますが、それを叶えるには彼の意思も確認しなくてはなりません。
まずは年上の彼の立場になって考えてみましょう。
出産適齢期の女性に対して年上の彼の場合、
- 子供が成人するまで元気に働けるのか
- 自分の親の介護と子育てが同時に起こってしまうことを心配
- 周囲からの見る目(老けたお父さんと思われる等)
などを考えるでしょう。
周囲からの見る目に対しては自分の努力や考え方次第で解決できることかもしれませんが、あとのことは自分の意に反して起こりうるものです。
年上の彼と復縁したい場合は、そのあたりをどう考えているのかを彼にしっかりと伝える必要があるでしょう。
次いで年下の彼の立場になって考えてみましょう。
出産適齢期の女性に対して年下の彼の場合、
- 正直まだ結婚も子供を持つことにも抵抗がある
- 経済的な面で心配
などを考えるでしょう。
年齢が若ければ若いほど、結婚は自由がなくなるものなど、結婚に対してネガティブなイメージとして捉えがちです。また、それとは逆に結婚もしたいし子供も欲しいと考えるものの、自身の経済力では余裕がないことを危惧する男性もいます。
結婚や妊娠は、相手があってのこと。それをあなたの意思だけで押し通すことはできません。自分の気持ちも相手の気持ちも考えて、自分がどうすべきか結論を出すことが望まれます。
特に、どうしてもあなたが子供を産みたいけれど、結婚の意思があまりない彼の場合は、早いうちに見切りをつけた方がいい場合もあります。
価値観の違いをどう乗り越えるか
まったく同じ環境で過ごしたわけではないのだから、年齢が近いカップルであっても価値観の違いで別れてしまうカップルがいるのも当然。それに加えて、年齢差があればジェネレーションギャップもあり、より一層価値観への差が生まれやすいものです。
なかには、冗談のつもりで年の差があることを持ち出したつもりでも、一方はそれを気にしてしまったり、喧嘩になったときに「年が違うのだからわからない!」と言って険悪になってしまうこともあったりと価値観の問題については避けて通れないものです。
これまでにこのようなことで喧嘩したり、別れてしまった場合には、復縁前にしっかり解決しておきましょう。
復縁が成功したとしても、未解決のままではまた同じ轍を踏むことになりかねません。
周囲からの反対に対しても毅然としていられるか
お互いの結婚の意思を確認し合ったとしても、とくに年の差恋愛の場合、すべての人が祝福してくれるとは限りません。
特に双方の親のなかの誰かが強く反対していたとして、それを説得するか、また、説得できなくても結婚を推し進めるかの選択をしなければならないこともあるでしょう。
また、反対するのが自分の親なのか、相手の親なのかによっても、考えは左右されるものです。
そのような状況になってしまっても、毅然として2人の意思を貫き通すことができるかという覚悟も、大事になってきます。
復縁後に幸せになるカップル、なれないカップルの特徴
いざ復縁がかなったとしても復縁後にうまくいくかどうかは、過去の付き合い方や別れ方にも左右されます。
ここでは、客観的にどのようなカップルが復縁後もうまくいきやすいのかを見ていきましょう。
年の差恋愛で復縁後も幸せになるカップルの特徴
別れる前の付き合った期間が長い
別れる前の付き合った期間が長い場合は復縁もしやすく、また、復縁後も良好な関係を築きやすい傾向があります。
年の差に限ったことではありませんが、長く付き合った後に分かれた場合、別れの原因がよほどのことがなければ、彼はあなたといた時間を持て余すことになり、時間が経つにつれて寂しく感じられるでしょう。そうなれば、彼の中でもあなたがいかに必要な存在だったかがわかりますし、復縁するには今後のことをより一層真剣に考えることになるでしょう。
お互いに尊敬し合えている
年齢差をネガティブなものではなく、自分にない価値観を持っているとポジティブにとらえられれば、お互いの考え方に尊敬し合え、良好な関係が築けるでしょう。
別れる前、年の差があっても少なからずそういう思いがあったからこそ、付き合うことにしたはずです。
復縁する際、また復縁後もその時の気持ちを忘れずにお互いを尊重し合えば、幸せな未来が期待できます。
年の差恋愛で復縁後もうまくいかなくなってしまうカップルの特徴
話が合わずに居心地の悪さをたびたび感じてきた
年の差があってもなくても、男女が付き合っていくうえで特に大切なのは「相手といて居心地が良いか」ということです。
話をするたびに感じるジェネレーションギャップでたびたびストレスを感じていたならば、復縁したとしても同じことでまたストレスを感じかねません。
付き合っていたころにそんな思いをしたことがあった場合は、本当に彼が好きで復縁したいのか今一度考えるべきです。
相手がいないという焦りだけで復縁しようとしたら、きっと後悔してしまいます。
喧嘩のたびに年の差を持ち出す
付き合っていたころに喧嘩して、その際に二言目には「そんな年齢じゃ理解できないよね」などと年齢の問題を持ち出したことがある場合、持ち出されたことがある場合も、いざ復縁したとしても幸せな未来は期待できないでしょう。
どんなに頑張ったところで、年齢差が変わることはありません。どうしたって埋めようのないことを持ち出して喧嘩することが多かったら、復縁後も同じことの繰り返しにってしまいます。
この場合にしても、彼のことが本当に好きで復縁したいのかよく考えてから行動しましょう。
年の差のある元彼と復縁するには
年の差のある元彼と復縁するには、相手が年上だから、年下だからといった特別な手段はとくにありません。先述のように、復縁するにあたって今後の彼との関係をどうしたいのか、しっかりと自分の意思を持って話し合うことが、幸せな復縁への足掛かりになります。
ただ、別れて以降、しっかりと話し合う機会を持つには多少の時間が必要です。
彼がどんな気持ちで別れを切り出したのかをしっかり汲み取り、彼の気持ちを冷静に、フラットにさせてから連絡を取らないと、「別れたのに諦めてくれない鬱陶しい女」と思われてしまいかねないからです。
そして、あなた自身にも彼との今後のことを冷静になって考える時間も必要です。
自分のことを忘れられないうちに早く復縁しなくては!と思うかもしれませんが、焦っていいことはありません。
少なくとも3か月程度は時間をおくのが賢明です。
年の差は永遠に埋まらないものだから、お互いの理解と歩み寄りが必要
年の差といっても、4~5歳の差と、10~15歳差ではまた違ってきます。
10歳以上の差があるカップルにとっては、とくにさまざまな価値観の違いですれ違ったり分かり合えなかったりすることもあるでしょう。
しかし、年の差が埋まることはありません。分かり合えるには、お互いの理解や歩み寄りが必要です。
それも、我慢と歩み寄りはまた異なります。
焦るあまり自分を押し殺して、我慢することで相手に合わせることはあなたを幸せから遠ざけてしまう可能性があります。
恋愛は一人ではできませんが、だからといって相手のことばかり考える必要はありません。あなたがどうしたいのか、どうなりたいのかをしっかり考えて、大好きな彼との復縁のために頑張っていきましょう!
復縁に強い電話占いのランキング1位はこちら!
ユーザー口コミと編集部評価から算出した、復縁相談におすすめの電話占いサービスをチェックしましょう。
電話占いピュアリ
高い復縁率を誇り、復縁成就の口コミも多く目にします。復縁を本気で望むならピュアリの先生を頼ってみて下さい。
こなにすめ
- 復縁が成功するために何をしたらいいか知りたい!
- 芸能人を占っているような有名占い師に相談したい!
- 初回特典が充実している電話占いが良い!
最大8,000円分以上のポイントGET!
更に最優先予約も!
電話占いウィル
こなにすめ
- 彼の気持ちを知りたい!
- 霊視霊感で占ってもらいたい!
- 初回特典が充実している電話占いがいい!
更に最優先予約!
電話占いカリス
こなにすめ
- 復縁縁結びをお願いしたい!
- 波動修正・ヒーリングをしてもらいたい!