元彼と友達関係に【戻る方法】友達関係から【復縁する方法】

元彼と友達関係に【戻る方法】友達関係から【復縁する方法】

復縁実現に一番大切なことは、何らかの形で彼とのつながりを保っていることです。

その最適な関係性が「友達」

しかも、一度は付き合った2人なのだから単なる友達とは一線を画した関係ともいえます。

そもそも、「友達」になれれば、復縁への第一歩はその時点で踏めていると言っても良いでしょう。

それをアドバンテージと捉えて復縁の可能性を上げていきましょう。

友達に戻ることで復縁の可能性が上がる理由

一緒に遊ぶ男女

連絡がとりやすい

復縁を叶えるのに欠かせないステップは「連絡を取り合うようになる」ことです。

単なる「元カノ」のままだと、別れたことをきっかけに音信不通になって連絡が取りにくくなってしまいます。

でも、友達として関係を維持することができれば連絡することも容易ですし、元彼も「別れた元カノが何の用だろう?」と構えたりせず、あなたからの連絡に気軽に返信できるでしょう。

彼の近況を把握しやすい

連絡を取り合えたりSNSを見れる状況であれば、元彼の近況を把握しやすくなります。
それもまた復縁実現への大きなメリットと言えるでしょう。

今何にハマっているのかを知ることができれば、それをきっかけに話を振ったり、その趣味に合ったイベントごとにも誘いやすくなります。

逆に、仕事が忙しそうなときは悩みを聞いてあげたり、ときには連絡を控えてあげたりして、彼にとって気が利く存在であることに気づいてもらえるでしょう。

会う口実が作れる

先述のように、彼の今の趣味を知ったうえでそれに関するイベントに誘うなど、いろんな口実を使って会うきっかけを作れるのも、友達関係ならではです。

いきなり2人で会うのが難しい場合でも、「みんなで飲み会しよう」と自然に誘うのもいいでしょう。

復縁を叶えるためには単に「メル友」状態では進展しません。

友達関係であることを口実に、気軽に会える状況を作りましょう。

お互いが困ったときに相談し合える

別れたとはいえ、あなたも元彼もかつては付き合っていた間柄なのだから、普通の友達以上に理解し合える部分を持ち合わせているはずです。

復縁を叶えるには、「他の人には相談しづらいんだけど…」と、何かしら元彼に相談してみるのもおすすめです。

大抵の男性は頼られるとうれしく思うものです。

また、あなたが自分の悩みを話せば、相手も心を開いて、何らかの相談を持ち掛けてくるかもしれません。

そうやってお互いにいろいろ話せるようになれば、復縁の可能性も上がってきます。

そもそも別れた元彼とどうやって友達に戻る?

疑問を持つ女性

「友達に戻る」と簡単に言ってしまいましたが、そもそも振られた元彼とどうやったら友達に戻れるのでしょう。

ここからは、元彼と友達になるための手段について紹介します。

もしも元彼から「友達でいたい」と言われたら、受け入れる

別れ際や別れてからしばらくして、元彼の方から「彼女ではなくとも友達ではいたい」と言われるケースもあります。

その場合、あくまでも彼女でいたいあなたにとってはためらいもあるかもしれませんが、ここは受け入れた方が良いでしょう。

別れ話のときにそれを思いとどまってもらうのも、完全に一度関係が切れてしまってから友達に戻るのもなかなか難しいものです。

どんな形であってもつながりを維持するのは復縁実現のためには大切なのです。

「別れても友達でいたい」という男性心理とは?そんな元彼と復縁できる?

2020.01.26

別れてから3ヵ月後以降に再び連絡を取る

「友達でいたい」という申し出もない場合は、別れてから一旦距離を置くのが良いでしょう。

いわゆる冷却期間ですが、この期間は短すぎても長すぎてもダメなので、距離を置いてから再び動き出すタイミングが大事になります。

筆者の経験では、冷却期間は3ヵ月が一つの目安です。

3ヵ月は、元彼にとってあなたのいない生活に慣れ、何らかの新しい活動に踏み出すなど、ある程度のことをリセット・リスタートするのに最低限必要な期間です。

それ以降が連絡を取るタイミングと言えるでしょう。

連絡する用事がなくて困った場合は、以下の記事を参考にしてみてください。

元彼との復縁の第一歩!連絡や会う口実と一歩を踏み出す最適なタイミングとは?

2020.04.28

連絡が取り合えるようになれば、前章で紹介したように自然に連絡しやすくなったり、会うことも難しくなくなります。

まずは、勇気を出して連絡をして、彼の彼女候補としての土俵に再び上がりましょう。

友達関係から復縁へ!再び彼女へ昇格する方法

カップル

連絡が復活して、会うこともできるようになったら、今度は少しずつ復縁に向けて具体的な行動に移しましょう。

注意したいのは、ここからはある程度の時間を要する可能性もあるということです。

復縁はあなただけのことではなく、彼の気持ちも関わってくることなので、彼の気持ちの変化をしっかり汲み取りながら行動することが大切です。

あえて連絡を控える

元彼でなくとも、新しく友達になった人や久しぶりに連絡を取った友達でも、最初は話が弾んで毎日でも連絡を取るのに、少しずつ失速して結局また途絶えてしまうことってありますよね。

そうなってしまっては本当に友達止まりになってしまったり、また改めて連絡する口実が必要になってしまうので、連絡を取り合えるようになったら、あえて連絡を控えるようにすることも必要です。

もし毎日連絡を取っていたら、3日に一度、週に一度など、頻度を減らす、という具合いです。

これは話のネタ切れによって連絡が途絶えるのを防ぐだけでなく、

元彼

「どうしたんだろう?」
「何かあったのかな?」

と、元彼の気持ちを揺さぶることもできるので一石二鳥です。

思い出の場所へデートに行く

気軽に連絡ができるようになったら、少しずつ会う機会を設けて、

最初はみんなで飲み会
 ↓
2人で食事
 ↓
2人で出かける
 ↓
付き合っていたころに行った場所にまた2人で行ってみる

と、だんだんと親密度を上げていきましょう。

特に楽しかった思い出のある場所に行けば、当時の気持ちを思い出して、元彼にとってもあなたへの気持ちを再燃させるきっかけになるしれません。

別れた時のことをお互いに冷静に話し合う

お互いの気持ちが少しずつ近づいてきたのであれば、正式に付き合う前に、以前別れてしまったきっかけになったことに対してをしっかり話し合いましょう。

うやむやな状態で復縁してしまうと、同じ轍を踏みかねません

もしあなたに非があることであれば心から謝りましょう。

そのうえでお互いの気持ちが合致すれば、復縁後はこれまで以上にうまく付き合って行けるはずです。

友達関係でいる間の注意点

ハッとする女性

友達に戻れたところであとは復縁へ一直線!と思いたいところですが、この曖昧な関係のときならではの注意点もあります。

ここで判断を誤ってしまうと、せっかくのチャンスをつぶしかねないので、以下の点をしっかり心得ておきましょう。

再び彼女になれるまではセックスを許さない!

連絡が取り合えて、あなたがまだ自分に気持ちがあることがわかると、正式に復縁していないにもかかわらず身体の関係を求めてくる男もよくいます

「自分の元彼はそんなことはしないはず!」と思っている場合こそ要注意!

そう思っていると盲目的に体を許してしまいかねず、復縁どころかセフレ止まりになってしまうことも…

好きな人に求められることは確かにうれしいですし、無下に断って関係が悪化するのも嫌という思いもあると思いますが、正式な彼女として付き合いたいのであれば、ここはきっぱりと断りましょう。

なかなか進展しなくても焦らない

連絡が取り合えるようになったとはいえ、その時点ではあくまでも「彼女」ではなく「友達」であることをわきまえましょう。

彼からのLINEの返信が遅くてもしつこく催促せずじっくり待ったり、なかなか会う約束が取り付けられなくても「どうして?」「わたしと会いたくないの?」と責めたりしないようにしましょう。

連絡の復活自体は意外とあっさりうまくいっても、そこから実際に復縁するまでには、友達に戻るまで以上に時間が必要である場合も大いに考えられます。

焦ってしまっては、せっかくのチャンスも棒に振りかねません。

友達関係から発展しない場合の対処方法

悩む猫

せっかく友達関係を築いてきたのに、その先になかなか進まない場合はどうしたらいいのでしょう。

おすすめの2つの手段を紹介します。

ほかの男性の存在を匂わせてみる

連絡も取って、会う機会も増えたのになかなか進展が見られない場合は、ほかの男性の存在を匂わせて、元彼の出方をうかがってみるのも一つの手段です。

ただ、ここで重要なのはあくまでも「匂わせる」ことです。

あなた

「○○くんに告白された」
「付き合ってくれないなら○○くんと付き合う」

など、具体的に伝えてしまうと、場合によっては元彼があなたを諦めてしまいかねません。

元彼

「良かったじゃん」
「そんな風に言われて復縁を迫られるのは面倒」

などと言われたり、思われるたりする可能性があります。

元彼と共通の友達がいれば「○○くんが彼女を狙ってる」と伝えてもらうのがより効果的です。
共通の友達がいない場合はSNSで男性のいる飲み会に参加したことを写真付きで投稿するなど、常にあなたに次の恋愛のチャンスがあることを匂わせることがおすすめです。

現状打破のタイミングで迷ったら、第三者にアドバイスをもらう

復縁と言っても、現状は片思いと同じ状態です。

付き合うためのきっかけ作りや、直接の告白など、手段とタイミングが成功を左右します。

せっかくここまでの関係を築き上げたのに、告白したらまた振られてしまうのではと不安に思って友達状態を打破できない場合は、信頼できる友達や第三者に話を聞いてもらって、背中を押してもらうのも一手段です。

悩みが深すぎてなかなか周りの人に相談しづらい場合は、電話占いの先生に助けを求めるのもおすすめです。

電話占いの先生のなかには、特に「復縁」に強さを発揮する先生も多くいます。

例えば、

  • 波動修正や縁結びの能力に長けて、会話をすることであなたの波動を整え状況を好転させ、思いが叶うようにアドバイスをくれる先生。
  • サイキックの能力に長けて、あなたが復縁を叶えるためにすべきことを読み取ってくれる先生。
  • ヒーリング能力を駆使して、的中精度高く相手の気持ちや潜在意識を読み取り、不穏な状況を良い方向へと解決に導く先生

など、復縁成功へのアプローチもさまざまです。

自分の好きな時に、スマホひとつで気軽に対応してもらえるのも心強いですよね。

振られてしまっても諦めないことが、復縁への第一歩!

大好きな彼に振られてしまっても、復縁してこれまで以上に仲良くなったカップルはたくさんいます。そのため、振られたらそれでもう彼とは終わりと考えるのはあまりにももったいないことです。

復縁成功のためにはそれなりの時間や、ときには我慢も必要になりますが、当サイトのアドバイスや成功体験談などを参考に、希望をもって乗り越えていきましょう。

 

復縁電話占いランキング

復縁に強い電話占いのランキング1位はこちら!
ユーザー口コミと編集部評価から算出した、復縁相談におすすめの電話占いサービスをチェックしましょう。

電話占いピュアリ 

復縁成就の口コミ多数!メディアに出演する有名占い師も多く在籍。

電話占いピュアリ

復縁率 4.7
初回特典 5.0
口コミ 4.8
信頼性 4.7

電話占いピュアリは会員数17万人以上で月間35,000件以上の相談実績をもつ大手です。
高い復縁率を誇り、復縁成就の口コミも多く目にします。復縁を本気で望むならピュアリの先生を頼ってみて下さい。
復縁におすすめの先生:咲耶ローズマリー先生、紫姫先生、阿雅水先生など

  • 復縁が成功するために何をしたらいいか知りたい!
  • 芸能人を占っているような有名占い師に相談したい!
  • 初回特典が充実している電話占いが良い!

初回特典
ピュアリは初回特典がスゴイ!
最大8,000円分以上のポイントGET!
更に最優先予約
も!

電話占いウィル 

復縁特化の実力派占い師が勢揃い!霊視霊感で彼の気持ちを知るならオススメ!

電話占いウィル

復縁率 4.5
初回特典 4.5
口コミ 4.7
信頼性 4.7

電話占いウィルは会員数10万人以上で、対面式の占い館も経営している信頼と実績のある電話占いです。霊視霊感に強い先生が多く在籍しており、彼の気持ちを知りたいならウィルが最適です!
復縁におすすめの先生:天河りんご先生、山口華先生、ルーシー先生など

  • 彼の気持ちを知りたい!
  • 霊視霊感で占ってもらいたい!
  • 初回特典が充実している電話占いがいい!

初回特典
最大6,000円分無料のポイントGET!
更に最優先予約

電話占いカリス 

復縁の祈祷、祈願、引き寄せによる縁結びの評判が高い。

電話占いカリス

復縁率 4.5
初回特典 3.0
口コミ 4.3
信頼性 4.1

電話占いカリスには厳しい審査を合格した本物の占い師のみが所属しており、そのスピリチュアルなパワーで祈願・祈祷する「縁結び」に評判があります。他にも波動修正やヒーリングなどにもおすすめ!
復縁におすすめの先生:景斗先生、諸縁先生、樹念先生など

  • 復縁縁結びをお願いしたい!
  • 波動修正・ヒーリングをしてもらいたい!

初回特典
2,400円分の無料鑑定