元彼との復縁の第一歩!連絡や会う口実と一歩を踏み出す最適なタイミングとは?

元彼との復縁の第一歩!連絡や会う口実と一歩を踏み出す最適なタイミングとは?

元彼との復縁のための最初の大きなハードルは、「連絡を復活させること」に尽きます。

連絡が取れなければ、復縁はもちろん、会うことも叶いません。
とはいっても、どんなに好きでも、別れて気まずい相手に自分から連絡するにはかなり勇気がいりますよね。

今回は、そんな最初のハードルを越えるべく、連絡するためや会うためのきっかけ作り・口実や、最適なタイミングについて解説してきます。

復縁のためのスタートラインは「気軽に連絡を取り合える関係になる」こと

連絡を復活させるといっても、ただやみくもに思いの丈を伝えることは得策ではありません。この最初の一歩を間違うと、下手したらその時点で復縁のチャンスを逃してしまいかねないので、注意をしたいところです。

これだけは避けたい!連絡を復活させるうえでの絶対にとってはいけない行動

まずは、連絡を復活させるうえで絶対に避けるべき行動からお話しします。
それは「未練を伝える」「いきなり復縁を迫る」など、あなたがまだ元彼を引きずっていることを相手に悟らせるような行動です。

例えは久しぶりに送るメールに「会って話したいことがあるんだ・・・」と、いかにも復縁を匂わせるような内容を送ってしまうと、元彼は身構えてしまうでしょうし、もしその時点であなたとの復縁を望んでいない場合はその時点でシャットアウトされかねません。

連絡を復活させるためには「引きずっていない明るいあなた」を前面に押し出す

元彼に久しぶりに連絡をするときは、好きな友達や同僚に連絡をするのと同じぐらいのテンションで、元気な雰囲気が伝わるようにするのがベスト。
別れてから一番最初に送るメールなどは特に、一人の友人として「元気にしてますか?」と特に元彼に何も求めていない(と思わせる)雰囲気の内容で送ることが大切です。

連絡を復活させる時点での直近の目標は「友達として気軽に連絡を取れるようになる」ことなのです。

意外にたくさん!久しぶりに連絡をするとき・会うために使える口実

ただ、連絡をするにも、理由もなくするよりは、何らかのきっかけがあった方が連絡しやすいですよね。連絡をもらった元彼にとっても、連絡が来た理由がはっきりしていればするほど、返信がしやすくなります。
ここからは、その連絡をするために使えるきっかけや口実をアドバイスします!

誕生日・記念日を利用する

誕生日や記念日は、連絡するきっかけのなかでも最も自然なものなので、この機会を逃すことのないようにしましょう。
誕生日はいくつになっても「おめでとう」と声をかけてもらえるのはうれしいものです。

ただ、連絡するのは誕生日当日よりも、その翌日がおすすめです。
誕生日当日だと、友達や家族と過ごしていたりするケースが考えられます。そんな賑わいの中であなたからのメールを見ても、返信しようにもすぐには返信できません。
お酒が入っていた場合には、下手したら返信を忘れられてしまうことも考えられます。
それよりも、その翌日など前後少しずらしたタイミングで連絡をすることでそのリスクを減らせ、早いタイミングでの返信も期待できるでしょう。

お正月の「あけおめ」メール

お正月も誕生日に次ぐ、より自然に連絡ができるきっかけのひとつです。
誕生日もそうですが、お正月も「誰かから連絡来ないかな」と何となくスマホの着信を気にしてしまいますよね。
その機会をぜひ利用しましょう。

テレビで彼が好きなスポーツが放映された機会を利用

彼が好きなスポーツがテレビでやっていた場合も、連絡する口実に使えます。
付き合っている当時は彼が一方的に好きで、あなた自身は興味を持てなかったものであったとしても、いくらでも口実は作れます。
例えば、「友達の家でたまたまテレビで見て、おもしろかった。○○君がハマっていた理由が分かった」というような連絡もできます。

ここでポイントになるのは「(嘘でも)何かのきっかけでたまたま見た」ことにすることです。
付き合っていたころにハマっていなかったにもかかわらず、あなたが自主的にそのスポーツを見たとなると、勘のいい人であれば「もしかして自分に未練があるのかも」とうっすら勘づいてしまう場合もあります。
前述のように、早い段階で未練や復縁したい気持ちを元彼に悟られるのは得策ではありません。そのため、この口実を使う場合には、ある程度の工夫と、その後話が広がったときに対応できるための多少の知識を得ておくことも必要です。

共通の友達に飲み会を企画してもらう

ベタではありますが、共通の友達に協力をしてもらうのもアリです。
これが実現可能であれば、最初は自分で元彼に直接連絡を取らなくても、会うところまでこぎつけることもできます。
飲み会で会うことができたなら、そのあとに「久しぶりに会えて楽しかったね!」と連絡すれば、今後につながる可能性も大いに期待できます。

共通の趣味のイベントに誘う

レアケースにはなりますが、趣味がニッチなものの場合は「○○君しか一緒に行く人がいなくて」と言いやすいため、これもまた連絡するための口実となりえます。
さらに、「人からチケットをもらった」という理由が加われば「もったいないし、せっかくだから…」とさらに突っ込んだところまで話を進められる可能性もあります。

元彼が得意としていることについて質問する

趣味や仕事に関することなどで「どんなに調べてもわからなかったんだけど、確か○○君詳しかったよね?」と質問するのも口実として使えます。
男性は得意分野について聞かれたり、「○○君ならわかると思った」と自分しか頼りになる人がいないとわかると、プライドをくすぐられて気分が良くなるものです。

借りていたものを返す

別れた後に借り物を返せていないことに気づいた場合はラッキーです!この偶然も連絡を取る口実に使えます。

「最初の連絡」「会う約束」はタイミングが成功を左右する

別れて以降の「最初の連絡」や「会う約束」は、焦ってしまうことはもちろんのこと、時間をかけすぎてもよくありません。

別れた直後に復縁するカップルは、大体半年で再び破局

どんな理由で別れたとしても、別れた直後というのはなかなか冷静な感情にはなれないものです。元彼がまだ好きで、今すぐにでも復縁したいと願っても、まずは気持ちがよりフラットになるまでは待った方が得策です。
中には、別れて数日で復縁したというカップルもいますが、その場合大体において半年以内に再び破局しています。それは、別れた理由の根本を解決できていないまま、寂しいという気持ちと勢いだけで復縁した結果です。

再び動き出すタイミングの目安は「別れてから3か月以降」

別れて以降、元彼と連絡が途絶えてしまっている人。また、元彼と別れて以降も連絡は取り続けているけれど、いつ復縁話を持ち掛けるかと考えている人は、まずは別れてから最低でも3か月は様子を見ましょう。
その頃になれば、お互いの気持ちが多少落ち着き、ある程度客観的に今回の恋愛がなぜダメになってしまったのか振り返られるようになっています。

1年経ったらもう手遅れの可能性!気持ちの暖め過ぎも禁物

また、逆に1年以上気持ちを育みすぎるのも良いとは言えません。
迷いに迷ってしまうとあっという間に時間が経ってしまうものですが、1年も経ってしまえば、お互いの状況は変わっていきます。
元彼が「待つ」タイプの男性であったなら、どんなに未練を残していても、あなたのことを諦めてしまうのに十分な時間です。下手したら次の彼女ができてしまっているかもしれません。

早すぎてもダメ。遅すぎてもダメ。タイミングが大事であると言葉で言うのは簡単ですが、それなら具体的にいつがいいのか、というのは、なかなか難しいものです。

一歩踏み出す勇気が欲しい。そんなときは「電話占い」の先生に相談を!

「別れてから3か月が経ったけど、あと少しのところで勇気が出ない」
「もうすぐ元彼の誕生日だけど、本当に今連絡しても大丈夫かな」
「連絡は取れるようになったけど、断られるのが怖くてなかなか誘えない」
そんなふうに迷ったときは、誰かに背中を押してもらいたいものです。

友達に相談して背中を押してもらえると勇気をもらえますが、中には、なかなか相談できなかったりすることもありますよね。「こんなこと話したら迷惑かも」と、優しい人ほど友達には気を使ってしまうものです。

そんなときは、いつでも気軽に話を聞いてくれる電話占いの先生に相談してみるのもおすすめです。

占い師の先生のなかには、

  • 「霊視」を使って元彼の気持ちや2人の未来が見える先生
  • 「波動修正」をおこないあなたの弱まった波動を再び強化して、叶えたい未来に近づけるためのお手伝いをしてくれる先生
  • 占いのなかでも高い的中率を誇る「四柱推命」を使ってあなたの「今」がどんな流れの中にいるのか、次にいい流れがくるのはいつなのかを、現状と照らし合わせながら導き出し、最適なタイミングをアドバイスしてくれる先生

など、恋愛や復縁を叶えるための強い味方になってくれる先生が多くいます。

あなたの気が済むまで思っていることや考えていることを相談することもできるので、そんな相談相手の候補として、電話占いの先生も検討してみてはいかがでしょうか。

復縁への成功のカギは「最適なタイミング」と「あなたの勇気」!

最初にもお話をしましたが、復縁への第一歩は元彼と気軽に連絡を取り合える関係になることです。
その一歩を踏み出すにも、悩んだり迷ったりして行動をためらってしまうこともあるかと思いますが、それを乗り越えずチャンスを逃してしまうのは後悔につながってしまいます。
叶う復縁も、叶わなくなってしまいます。
そうならないように、時期が来たら、勇気をもって元彼に連絡してみましょう。

 

復縁電話占いランキング

復縁に強い電話占いのランキング1位はこちら!
ユーザー口コミと編集部評価から算出した、復縁相談におすすめの電話占いサービスをチェックしましょう。

電話占いピュアリ 

復縁成就の口コミ多数!メディアに出演する有名占い師も多く在籍。

電話占いピュアリ

復縁率 4.7
初回特典 5.0
口コミ 4.8
信頼性 4.7

電話占いピュアリは会員数17万人以上で月間35,000件以上の相談実績をもつ大手です。
高い復縁率を誇り、復縁成就の口コミも多く目にします。復縁を本気で望むならピュアリの先生を頼ってみて下さい。
復縁におすすめの先生:咲耶ローズマリー先生、紫姫先生、阿雅水先生など

  • 復縁が成功するために何をしたらいいか知りたい!
  • 芸能人を占っているような有名占い師に相談したい!
  • 初回特典が充実している電話占いが良い!

初回特典
ピュアリは初回特典がスゴイ!
最大8,000円分以上のポイントGET!
更に最優先予約
も!

電話占いウィル 

復縁特化の実力派占い師が勢揃い!霊視霊感で彼の気持ちを知るならオススメ!

電話占いウィル

復縁率 4.5
初回特典 4.5
口コミ 4.7
信頼性 4.7

電話占いウィルは会員数10万人以上で、対面式の占い館も経営している信頼と実績のある電話占いです。霊視霊感に強い先生が多く在籍しており、彼の気持ちを知りたいならウィルが最適です!
復縁におすすめの先生:天河りんご先生、山口華先生、ルーシー先生など

  • 彼の気持ちを知りたい!
  • 霊視霊感で占ってもらいたい!
  • 初回特典が充実している電話占いがいい!

初回特典
最大6,000円分無料のポイントGET!
更に最優先予約

電話占いカリス 

復縁の祈祷、祈願、引き寄せによる縁結びの評判が高い。

電話占いカリス

復縁率 4.5
初回特典 3.0
口コミ 4.3
信頼性 4.1

電話占いカリスには厳しい審査を合格した本物の占い師のみが所属しており、そのスピリチュアルなパワーで祈願・祈祷する「縁結び」に評判があります。他にも波動修正やヒーリングなどにもおすすめ!
復縁におすすめの先生:景斗先生、諸縁先生、樹念先生など

  • 復縁縁結びをお願いしたい!
  • 波動修正・ヒーリングをしてもらいたい!

初回特典
2,400円分の無料鑑定