復縁成功率が格段に上がる!おすすめ「自分磨き」方法4選

復縁成功率が格段に上がる!おすすめ「自分磨き」方法4選

復縁したいなら、「自分磨きしたら?」とよく聞きますよね。
「自分磨きとはこういうもの」というのは大まかにわかっていても、実際に具体的にどんなことをしたらいいのかと迷う人もいるのではないでしょうか。

ここでは、そもそもなぜ復縁成功には自分磨きが必要なのかを改めて見直し、それが分かったうえで実際に何をおこなうべきかを解説してきます。
ひとつの道しるべとして、参考にしてみてください!

復縁成功のために自分磨きが欠かせない理由

元彼への執着を和らげるため

どんなときも失恋はつらいもの。特に、復縁を願うほどに彼のことが好きな場合は、頭の中が付き合っていたころよりも、よりいっそう彼でいっぱいになっているのではないでしょうか。
思いを募らせるのも大切ですが、それによって「食欲がなくなってしまった」「仕事が手につかなくなってしまった」と、日常生活に支障をきたす場合もよくあります。
今のあなたは、大丈夫?
そんな時は、無理やりにでも気持ちを紛らわせるのが一番です。

(ついでに)今後の人生を豊かにするため

いずれ復縁するとしても、今の「別れ」をきっかけに「自分磨き」をおこなうことで、それが今後の飛躍のチャンスになりえます。とはいえ、すぐにそこまでまだ気持ちが切り替えられないかもしれませんが、今がそういうチャンスであるということを、心の中にとどめておくだけでも十分!
その気持ちが潜在意識の中で前を向くモチベーションになり、復縁に向けて前向きな行動ができるようになります。そして、その行動(自分磨き)が、一生の趣味に出会えるきっかけになったり、新たな人間関係の構築などにつながっていくのです。

未練がないことを元彼にアピールするため

これは感情論よりも戦略的な話になりますが、復縁を成功させるにあたり、元彼に未練の気配を感じさせるのは得策ではありません。
別れの理由は様々だと思いますが、現状元彼にとっては、あなたと別れられた(自分が望んだ)というゴールに至り、下手したら安堵感すら感じている可能性があります。
そんなときに、いまだ未練たらたらなあなたの存在が垣間見えるだけで、元彼はあなたを余計に遠ざけて、精神的にも物理的にもより一層距離が開いてしまうことも考えられます。
復縁を成功させるためには何としてでもそれは避けておきたいところ。
そのためにも「自分磨き」が必要なのです。
「自分磨き」をして、みるみる変わっていくあなたを元彼に見せることで、元彼があなたに別れを告げたことを「間違っていた」と思ってもらえようにしましょう。そのことこそが、この自分磨きの大切な理由です。

それではここからは、おすすめ「自分磨き」方法をおつたえしていきます。

【復縁に有効な自分磨き手段1】日常的に行える趣味を見つける

自分磨きで「趣味を見つける」となるとありきたりな意見かもしれませんが、仕事以外で没頭できる趣味をもつことは大切です。
ただ、その趣味の中でもできれば「日常的に」行える趣味の方がおすすめです。
なぜなら、例えば「趣味が旅行」だったりすると、時間ができて、お金が貯まるまではなかなか実行に移せません。旅行という趣味も持ちつつ、日常的にも行えることを+αでもっておければベストでしょう。

趣味がない人の趣味の見つけ方は?

筆者が個人的にお勧めするのは、無料で行われる体験コース等に参加することです。例えば、音楽に携わることをしたいと考えたら、さまざまな楽器をマンツーマンで教えてくれる教室や、ボーカルスクールなど、幅広くあります。
ちなみに筆者は最初、身体を使うこともできるし一石二鳥と考えて和太鼓の体験コースを受けましたが、2~3日筋肉痛がおさまらず、「これは間違いなく嫌になりそう…」と思ってやめました…。いろいろ調べて最終的には身一つでできるボイストレーニングのレッスンに通うことにしましたが、受講の直接的な動機は講師がイケメンだったから(現役のバンドマンが副業でボーカルトレーニングの講師をしているケースが多いらしい)。自分磨きと気分転換(目の保養)がダブルでできているので、非常に満足しています。

【復縁に有効な自分磨き手段2】周囲からの誘いをなるべく断らない

会社での誘い、友達からの誘い、いろいろ話に乗ってみるといいでしょう。
特に会社での飲み会は、普段仕事で絡む人・絡まない人、とにかくいろんな人と接してみると、普段見ることのできない意外な一面がみられることも。
いろいろな人から多くの刺激を得ることだけでも十分ですが、そこからやりたいことが見つけられたり、自分の成長につながるきっかけを得ることもできるかもしれません。

元彼と共通の友達がいる場合はチャンス拡大

また、日ごろから付き合いを良くしておけば、元彼と共通の友達がいる場合にはいずれあなたのために元彼も飲み会に呼んでくれる可能性もあります。
自分からなかなか「会いたい」と言えないときは、友達の力を借りることも一案。そのためには、日ごろから「またあの子に声かけてみよう」と思ってもらえるように、誘いになるべく応じた方が良いでしょう。断る機会が多かったりすると、「きっとまた断られるだろうな」と思われて誘われなくなり、せっかくのチャンスを逃す可能性もあります。

【復縁に有効な自分磨き手段3】(親がいる場合は)親孝行を率先してやってみる

少しいやらしい話ですが、「人にいいことをする」と、自己肯定感を高めることができると昔心理学の先生に教わりました。
自分磨きをおこなうことの根底には、その自己肯定感を上げるってことがあると思います。大好きな人から別れを告げられると、いくら自分に落ち度がなかったとしても、「私の何がいけなかったのか」と思い自己肯定感が低下してしまいます。それを回復させる行動をとることも、自分磨きに繋がっていくと考えています。
ただ、そうはいっても誰にどんなことをすればいいのか・・・と思いますよね。

そんな時は、例えば親が健在である場合だったら、親孝行してみましょう!
「親孝行しよう」と思って親孝行するというのも少し違和感のある話かもしれませんが、何もしないよりはずっといいはずですし、なにより「ありがとう」と言われること(肉親だと恥ずかしくて言ってこない場合もありますが)で、けっこう自己肯定感は上がっていくものです。

そう、この自分磨き手段3の一番大事なことは、人から「ありがとう」といわれる行動を自らおこなうことなのです。

【復縁に有効な自分磨き手段4】メイク道具を一式変える

自分磨きにおいては内面だけの変化だけではなく、外見の変化を積極的に行うこともお勧めです。
着ている洋服の系統を変えてみる、髪型を思いっきり変えてみることもおすすめですが、筆者が個人的にお勧めしたいのは、「メイク道具を一式変える」ことです。
それをお勧めする理由としては、メイク道具を変えることはいわゆる「断捨離」の意味合いも併せ持つからです。

もちろん、化粧品類の断捨離は今使っているものが終わるまで待ってからでも構いません。
今まで使っていたコンパクトから、新しいものにする。メイクブラシも少し良いものにランクアップ。アイシャドウやグロスを違うブランドのものに変えていく。
断捨離は今まで使っていたものを処分することで、気持ちを新たにリスタートする実感が強くわきます。それに加えて、メイクが変わり、見た目が変わり、気分も変わります。
それがあなたの魅力をさらに引き出すきっかけになっていくでしょう。

自分磨きを復縁にどう生かす?生き生きした自分の姿を元彼へ発信する方法

元彼との復縁を目指す場合は、その自分磨きを元彼に何としてでも発信しましょう。
先述のように、自分磨きで生き生きとしているあなたの姿を見せつけることで、元彼にあなたと別れたことを間違っていたと思わせられる効果が期待できます。

SNSへの投稿

元彼とまだSNSでつながっている場合などは、趣味の活動についてなどぜひSNSに投稿しましょう。「いいね」がつくかどうかは元彼次第ですが、この投稿の目的は「いいね」をもらうことではなく、あくまで「別れても楽しくやっている」ということのアピールです。反応がない場合も、悲観することはありません。

共通の友達にうまく知らせてもらう

共通の友達に頼ることもアリです。友達が、あなた抜きで元彼と会うことになった場合に、あなたの頑張りや変化などを、それとなく元彼に伝えてもらうのです。友達の力量にもよりますが、あなたの話が偶然出て、あなたの近況を元彼が知ることになれば、あなたの頑張りへの直接的な評価や、話に出るほど第三者からも評価されているという付加価値を与えることもできます。
また、もしも共通の友達が男友達だった場合には、あなたのことをいかに自然によく伝えることで「もしかしてこいつ元カノ狙ってるのかも」と元彼を焦らせることも期待できます。

自分磨きが役立つのは復縁成功だけじゃない!

このように、自分磨きは復縁に役立つ戦略だけでなく、自分自身を高めるきっかけにもなるなります。
今、元彼と別れている状態でつらく感じているかもしれません。でも少しずつ前を向いていきましょう。元彼との幸せな時間だけでなく、これまでになかった自信もゲットしましょう!

 

復縁・復活愛に強い電話占いランキング!復縁ならこの先生がオススメ
>復縁に強い電話占いランキング!復活愛ならこの先生がオススメ