復縁の返事が「考えさせて」と保留に。曖昧な反応はいつまで返事待ちすべき?

復縁の返事が「考えさせて」と保留に。曖昧な反応はいつまで返事待ちすべき?

復縁したいと元彼に伝えたら、「考えさせて」と、YESともNOともとれる曖昧な返事で保留にされてしまうことも往々にしてよくあります。

あなたとしては、勇気を出して伝えたはずなのにどうしてそんな態度をとるのかとモヤモヤしてしまいますが、その思いが募るあまり勢いで返事を催促したり、自分の気持ちを押し付けようとするのはNGです。

まずは冷静になりましょう。

ここでは今の元彼の状況を理解し、いつまで返事待ちをすべきなのかを解説していきましょう。

復縁の返事に「考えさせて」と保留にする元彼の心理

返事を保留にするにはさまざまな理由が考えられますが、その理由で比較的多いとされるケースを紹介します。

大きく分けると、

「悪い意味」
「良い意味」

での理由があるので、それぞれについてみていきましょう。

曖昧な返事の理由が
【マイナスの意味】である場合

断りたかったけど、すぐにNOとは言えなかった(つまり遠回しに断っている可能性)

復縁に限らず普通の告白時もそうですが、ときどき「はっきり言ってしまうのは申し訳ない」と、(勘違いした)優しさを発揮する男性がいます。

そのため、女性から告白を受けてもはっきりとNOと言えず(本当はNOなのに)、気を使って

元彼

「考えさせて」
「ちょっと今ははっきりしたことが言えない」

などと曖昧な返事をするのです。

言葉通りに受け止めていい場合もありますが、それは本当にラッキーなケース。曖昧な返事の場合は往々にして本当はNGなパターンが多い気がします。

ただ、別の見方をすれば、相手が今あなたといい友人関係を築けている場合「今後も友達として付き合っていきたいけどどうしよう」という迷いからこう返事をするケースも考えられます。

「友人として」という意味では残念ですが、あなたを大切に思っているからこその曖昧な返事であることも大いにあり得るでしょう。

「キープ」又は「セックス」しようと考えている

残念ながら、キープや身体目的で曖昧な態度や気を持たせる態度をとる男は一定数います。

それが本当かどうか確かめるのはとても難しいですが、

例えば、「好き」とは言っても「付き合おう」「またやり直そう」とはっきり言わずセックスに持ち込もうとする場合は、この可能性も大いに考えられるので、その後の彼の言動には注意してみましょう。

曖昧な返事の理由が
【プラスの意味】である場合

ほかに気になっている人がいて、どちらと付き合うかを考えている

この場合は一見して「マイナスの方の意味では」と思われるかもしれません。

でも、今好きな人とあなたとで迷っているということは、あなたに対する気持ちが多少なりともあるということです。

この場合は今後のあなたの対応次第では復縁のチャンスは十分にあります。

あなたを幸せにすることが本当にできるのかどうか、迷っている

そもそもあなたと別れた理由が、あなたを嫌いになったり、他に好きな人ができたわけではない場合にはこのパターンも考えられます。

このケースである場合、話し合いで解決できることも多く、復縁のチャンスは十分あります。

曖昧な返事に対して、「1か月」は返事待ちしてみる

カレンダー

曖昧な返事をする元彼の考えられる心理状況は主に上記で紹介しましたが、そのどのパターンであっても1か月もあれば、あなたからの復縁の申し出がなぜ「考えさせて」と曖昧にされているのかが見えてくるでしょう。

「友達でいたい」、「気になっている人とどちらにするか迷っている」場合

曖昧な返事をしてしまったことに対して、時間の経過とともに元彼はあなたに「はっきりしないで申し訳ない」と感じるようになってくるでしょう。

「気になっている人とどちらかにするか迷っている」場合については、元彼はあなたからの復縁の申し出をきっかけに、その好きな人に告白する可能性もあります

そこでうまくいってしまうと復縁は難しくなってしまいますが、もし良い返事をもらえなかったら、

元彼

「やはりあなたと結ばれる運命だったのかも」

と考え、あなたとの復縁を前向きに考え、良い反応を示してくる可能性があります。(もちろん、考えた結果、好きな人に告白しないであなたを選ぶ可能性もあります。)

「キープ・セックス目的」の場合

おそらくですがこの場合は1か月と待たずに連絡が来ることが予測できます。

せっかくあなたがその気になっているのだから、待たせたら(セックスする)チャンスがなくなってしまうと考えて、相手の方から早々に何らかのアクションがあるでしょう。

そこでセックスしてしまうかどうかはあなた次第ですが、都合のいい女になってしまうことは言うまでもありません。注意しましょう。

「考えさせて」からの大逆転!形勢逆転のチャンスはまだある

カップル

「友達でいたい」場合

元彼・元カノという関係を乗り越え、あなたと友達としていい関係を築いている場合、断られてしまう場合も考えられますが、それはあくまでもその時の元彼の気持ちです。

人の気持ちは何がきっかけで変わるかわかりません。

元彼

「友達でいたいんだ」

と元彼に言われ、それに対してあなたが明るく

あなた

「そっか、友達としてこれからもよろしくね!」

と笑って応えたり。
また、友達としてのあなたが外見や内面がどんどん変わり成長していく姿を見ていったりすると、元彼の方からあなたと復縁したいと考えるようになる可能性も十分にあり得ます。

大切なのは、「友達でいたい」という元彼の気持ちを尊重し、悲壮感を感じさせることなく前に進むことなのです(つらいとは思うのですが…)。

「あなたを幸せにすることが本当にできるのかどうか迷っている」場合

この場合はしっかりと話し合うことが必要です。

  • なぜ一度別れることになったのか、その原因をはっきりさせる
  • その原因を改善させる方法を考える
  • 将来のことを考える

この流れで話し合いができれば、復縁はもちろんのこと一気に結婚まで進む可能性も考えられます。

返事待ちの間にしてはいけないNG行動

砕け散った復縁

保留にされていた返事に対する催促をする

「返事がないままスルーされたらどうしよう」と不安になるあまり、元彼へ返事の催促をしてしまいたくなりますが、それは我慢しましょう。

あまりにも催促があると、せっかく前向きに考えていても嫌気がさしてしまう場合も無きにしも非ず。

元彼にも元彼なりの事情があり、それを尊重してこそ、復縁にもつながります。

もしも「このままフェードアウトされるのは嫌だ」と思ったら、先述のように少なくとも1か月は待ってあげてください。1か月経過してから、やんわりと確認しても良いでしょう。

元彼の行動を能動的に探る

SNSをチェックしたり、共通の友達を元彼と会うように頼んだりして元彼の動向を探るのはおすすめしません。

あなたが復縁の申し出をすることによって、元彼の中でどのような心境の変化があったのかなど、気になることはたくさんあります。

あなたが勇気を出して復縁したいと伝えたのにもかかわらず、曖昧な返事をされてそれだけでも気が気でないところに、SNSでは元彼が楽しんでいる画像が載っていたら、穏やかではいられなくなってしまいます。

下手したら、返事を催促したい気持ちを加速させて、結果的に墓穴を掘ってしまいかねません。

また、行動を探っているのが何らかのきっかけで元彼が知ってしまったら、あなたに対する印象が良くないものになってしまうことも十分考えられます。

曖昧な返事でも、返事待ちで大切なのは「相手を信じる気持ち」

あなたからの復縁の申し出に対して、「考えさせてほしい」と言ってくる相手の心理や、考えうる取るべき行動を紹介しましたが、最終的に大切なのは、あなたの元彼への信じる気持ちです。

スルーなどせずに、必ず返事をくれる。

必ず、誠実な返事をくれる。

相手はあなたが勇気を出して想いを伝えた相手です。そう信じて待ってみましょう。

 

復縁電話占いランキング

復縁に強い電話占いのランキング1位はこちら!
ユーザー口コミと編集部評価から算出した、復縁相談におすすめの電話占いサービスをチェックしましょう。

電話占いピュアリ 

復縁成就の口コミ多数!メディアに出演する有名占い師も多く在籍。

電話占いピュアリ

復縁率 4.7
初回特典 5.0
口コミ 4.8
信頼性 4.7

電話占いピュアリは会員数17万人以上で月間35,000件以上の相談実績をもつ大手です。
高い復縁率を誇り、復縁成就の口コミも多く目にします。復縁を本気で望むならピュアリの先生を頼ってみて下さい。
復縁におすすめの先生:咲耶ローズマリー先生、紫姫先生、阿雅水先生など

  • 復縁が成功するために何をしたらいいか知りたい!
  • 芸能人を占っているような有名占い師に相談したい!
  • 初回特典が充実している電話占いが良い!

初回特典
ピュアリは初回特典がスゴイ!
最大8,000円分以上のポイントGET!
更に最優先予約
も!

電話占いウィル 

復縁特化の実力派占い師が勢揃い!霊視霊感で彼の気持ちを知るならオススメ!

電話占いウィル

復縁率 4.5
初回特典 4.5
口コミ 4.7
信頼性 4.7

電話占いウィルは会員数10万人以上で、対面式の占い館も経営している信頼と実績のある電話占いです。霊視霊感に強い先生が多く在籍しており、彼の気持ちを知りたいならウィルが最適です!
復縁におすすめの先生:天河りんご先生、山口華先生、ルーシー先生など

  • 彼の気持ちを知りたい!
  • 霊視霊感で占ってもらいたい!
  • 初回特典が充実している電話占いがいい!

初回特典
最大6,000円分無料のポイントGET!
更に最優先予約

電話占いカリス 

復縁の祈祷、祈願、引き寄せによる縁結びの評判が高い。

電話占いカリス

復縁率 4.5
初回特典 3.0
口コミ 4.3
信頼性 4.1

電話占いカリスには厳しい審査を合格した本物の占い師のみが所属しており、そのスピリチュアルなパワーで祈願・祈祷する「縁結び」に評判があります。他にも波動修正やヒーリングなどにもおすすめ!
復縁におすすめの先生:景斗先生、諸縁先生、樹念先生など

  • 復縁縁結びをお願いしたい!
  • 波動修正・ヒーリングをしてもらいたい!

初回特典
2,400円分の無料鑑定